ガイアの夜明け『”快適”技術で町工場が復活!』 2017年8月8日放送 第777回分の感想

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 6
ガイアの夜明け

久しぶりにテレビ東京『ガイアの夜明け』の感想です。

最近放送されたものではないのですが、8月8日放送分を最近観たので、、、

この放送では日本の町工場に密着した内容でした。

スポンサーリンク
336×280

“快適”技術で町工場が復活!

近年、日本では安価な海外製品に押されて廃業する町工場が続出しています。

そんな厳しい環境のなか、オンリーワンの技術を作り出して復活を目指す町工場の特集でした。

日本メーカーの真骨頂となる”快適製品”を生み出すことで世界進出を目指す町工場の製品や技術、取り組みに密着した放送です。

睡眠用たわし

まず最初に放送されたのは和歌山県の老舗たわしメーカー「高田耕造商店

たわしメーカーというだけあって、たわしを専門的に作ってきた町工場です。

一般的なヤシ繊維のものに比べて、柔らかい触感が特徴のシュロの繊維を使用しているのが特徴ですが、最近ではやはり安価な海外製のたわしに押されて経営危機となっていたようです。

人気ヘッドスパ専門店と共同開発

睡眠用たわし

しかし、そんな経営危機の高田耕造商店に目を付けたのが人気ヘッドスパ専門店の「悟空のきもち」。

柔らかい優しいたわしに目を付けて開発したものはなんと、睡眠用たわし

斬新な、たわしを使ったまくらになります。

今年3月の発売以来、ネットだけで1万個を売り上げる大ヒット商品となったようです。

『SEKAI NO OWARI』のSaoriさんがTwitterでつぶやいたことで、一気に話題になったようですね。

現在でも人気沸騰中で、公式サイトを見てみたら予約注文になっていました。

⇒公式サイト:睡眠用たわし

現在(2017年8月)予約をすると、同じく人気爆発中で予約注文となった任天堂スイッチよりも手元に届くのが遅い、10月下旬(白)・12月下旬(茶)の発送となるようです。

ここまで人気だと欲しくなってしまいますね(笑)

気になるお値段は9,800円となっています。

ゆくゆくは海外販売も視野に

この大ヒット商品の誕生で経営危機から脱した高田耕造商店」。

ゆくゆくは海外での販売も視野に入れているようです。

気持ちいいタオル

続いて紹介されたのが、累計500万枚以上も売れた大ヒットタオル「エアーかおる」です。

番組では実演販売員に扮した江口洋介さんがその驚異の吸水性を披露していました。

同じサイズの従来のタオルと比較すると、重さが半分なのに、吸水力は50%以上向上と凄まじいパフォーマンスを発揮していました。

発売当初は全く売れず

そんな現在では大ヒットとなっている「エアーかおる」を生み出したのは岐阜県安八町にある「浅野撚糸」。

こちらも安価な中国製糸が流通したことで売り上げが激減し、廃業の危機を迎えていたようです。

従業員を3分の1にリストラを行うなど資金繰りは厳しかったようですね。

そんな中、起死回生の思いで新しい撚糸の開発に取り組み、三重県の老舗タオルメーカーと共同で「エアーかおる」の開発に成功しました。

しかし、発売当初は売り上げはイマイチ。

そこで副社長である社長の奥さんから「吸水力が高いのだからバスタオルの半分の大きさで十分」とのアドバイスを受けて、その通りに改良。

値段も半分にできたことから、たちまち大ヒット商品となったそうです。

我が家でも購入

この放送を見て、家のタオルがそろそろダメになってきた我が家でも購入。

by カエレバ

放送後にさらに人気になったようで、注文後にメーカーから取り寄せとなってしまい、未だに手元に届いていません。。。(笑)

純銀を利用した新商品も

大ヒットとなっている「エアーかおる」ですが、中国などの海外でさらに売り出すために、抗菌作用のある純銀を利用した新商品「エアーかおる純ギラ銀」も番組で紹介されていました。

by カエレバ

こちらも空港で販売を開始してからいい感じで売れていたので、今後も「エアーかおる」特需は続きそうですね。

がっちりマンデーでおなじみの

最後に紹介されたのは、TBS「がっちりマンデー」でお馴染みの、千葉県松戸市にある「スズキ機工」が開発した「LSベルハンマー」。

金属を何でも“ツルツル”にしてしまう潤滑剤です。

海外進出を計画

シリーズ累計20万本を売るヒット商品となった“究極の潤滑剤”ベルハンマー

その大ヒットの勢いに乗って、ベルハンマーも海外進出を目指しているようです。

そのターゲットは産業・工業・乗り物大国のアメリカ。

定番の「クルクル回る円卓にベルハンマーを吹きかけて、何人乗っても止まらずに回るよ~」などの体験をやっていましたね(笑)

by カエレバ

感想

ガイアの夜明け、好きな番組なんですが、最近仕事が多忙で全然見れてないんですよね。。。

たまに時間の取れた時にまとめてみるような感じになっています。

この放送回では「エアーかおる」を思わず購入してしまうなど、面白かったですね。

やっぱりあの吸水性を見てしまうと買ってしまいますよね(笑)

商品が到着したら感想をあげてみたいと思います。

年 齢:32
家 族:妻と子ども1人の3人家族

普段、普通に生活していると聞き流してしまいそうな情報や、くだらない情報を拾っていけるためにこのブログを開設しました。
どうでもいい情報や、お金にまつわる情報なんかを勉強しながら更新していきたいと思います♪

この記事が気に入ったら
シェア しよう

Twitter で



スポンサーリンク
スポンサーリンク
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
336×280