WordPress5.5 + LION BLOG でカテゴリの選択ができなくなった話

在宅ワークブログ

先日、WordPressのバージョン5.5がリリースされました。

そこで、早速最新バージョンのWordPressを適用したところ、このブログ以外で更新していたブログでカテゴリ選択ができなくなるという不具合が発生・・・

このブログでも一部デザインが崩れるなどの現象が起きてしまいましたが、カテゴリ選択できないのはしんどい。。。

ということで、ちょっと調べたら解決したので、備忘録です。

スポンサーリンク

カテゴリ選択ができない

最新バージョンのWordPressを適用して、新しい記事を更新しようとしたところ・・・

見事にカテゴリ選択ができなくなってしまいました。。。

それ以来、調べるのも面倒になってブログの更新を諦めていましたw

いつまでも放置しておけないということでちょっと調べたら解決しました!

事象

事象としては、普通に新規に記事を作成しようとしてカテゴリを選択しようとしても、選択したカテゴリにフォーカスは当たっているものの、チェックが付かない&選択されたことになっていないというものでした。

原因

今回、その現象が起きたブログで適用していたテーマが「LION BLOG」になります。

LION BLOG」では、選択できるカテゴリを一つに絞っているのですが、今回はその「カテゴリを一つに絞る」処理で不具合が発生してしまっているようです。

解決策

私が実践して解決した方法は非常に簡単で、以下のプラグインを追加したら解決しました。

Enable jQuery Migrate Helper

プラグインの追加で、上記のテキストで検索すれば引っかかるので、それをインストール→有効化としただけですね。

どうやら、WordPress 5.5がデフォルトで読み込まなくなったjsファイルがあることが今回の不具合の原因らしいです。

勘弁してほしいですね。。。

調べればなんでも出てくる便利な世の中

今って、本当に何かあったらGoogle先生に聞くだけで色々と教えてくれる便利な世の中ですよね。

今後も困ったことがあったら調べて適当に解決していきます。

この記事が気に入ったら
シェア しよう

Twitter で

コメント

タイトルとURLをコピーしました