はてなブックマークにスパム認定され、問い合わせたら利用停止にされた話~~その後回復??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 5
SPAM

当サイトのような弱小ブログの強い味方、はてなブックマーク

はてブ」なんて呼ばれて、一定時間内に3人の方がブックマークしてくれるとはてなブックマーク内に【新着】として表示され、そこからのユーザーの導入が狙えるというブログを開始したばかりの人にはアクセスアップのためのツールとして有名なサービスです。

そんなはてなブックマークですが、このブログはスパム認定されてしまって利用停止処分となってしまいました。。。。

利用停止となるまでの経緯をまとめるので、皆様はどうぞお気を付けください。

スポンサーリンク
336×280

はてなブックマークから利用停止措置を受けた流れ

先にも述べた通り、はてなブックマークの新着リストに表示されると一気に数十件のアクセスが期待できます。

そんなはてなブックマークからアクセスしてくれた方は当然はてなブックマークのサービスを利用している方のため、結構な確率で「はてブ」をしてくれます。

はてブ」の数が増えてくると、カテゴリー別の【人気エントリー】に表示されます。

そうなるとさらなるアクセスアップが狙えるという好循環をもたらせてくれる非常にありがたいサービスです。

当ブログもそんなはてなブックマークの恩恵を時々受けていました。

異変はある日突然訪れる

そんなはてなブックマークですが、ある日ふと、ブックマークが3つ付いているのに新着に載っていないことに気付きました。

ググってみると、どうやら「スパム認定」されている可能性が、、、

ちなみに、はてなブックマークのスパム認定の基準は以下のようです。

  • 特定のサイトに対し、メインアカウントとサブアカウントで複数のブックマークをする行為
  • 複数のアカウントで共謀して同一のURLをブックマークする行為
  • 同一サイトのページを大量にブックマークする
  • 複数のメインアカウントを所持する行為
  • 広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークする行為
  • ワンクリック詐欺や不法行為が行われているサイトを宣伝広告目的でブックマークする行為
  • ブックマークの追加に金銭や物品などの報酬や特典を与える行為(当社が主催するキャンペーン企画などを除きます)
  • ブックマーク対象のページの内容と無関係なタグやコメントを投稿し、誘導をはかる行為

上記の項目に該当するとスパム判定を受ける模様。

怪しいと思われる行為

はてなブックマークの規約では、自分で自分のサイトをブックマークすることはOKとのことだったので、私も自分自身で記事をアップした後にブックマークを行っていました。

ちなみに、記載されている文言はこんな感じ。

ご自身が運営するウェブサイトを自身のアカウントでブックマークする行為については、特に問題としておらず、表示制限措置や利用停止などの対象とはしておりません。

今思うと、大丈夫とは言いながらもこれが

  • 同一サイトのページを大量にブックマークする

に該当していたのかもしれません。

問い合わせてみた

最初に異変に気付いた際に、はてなブックマークの相談窓口に問い合わせてみました。

内容的には、「新着に載ってこないんだけど、もしかしてスパム判定されていますか?」といった内容です。

翌営業日に回答があり、スパムに当たる禁止事項として上に挙げたようなものが送られてきましたが、その後は無事にはてなブックマークに掲載される状態に戻りました。

再度新着に載らなくなった

その後、何となく「やっぱり自分でクリックしていたのがダメだったんだな」と思ってしばらくセルフブックマークは控えていたのですが、何となくまた自分でクリックしてしまったんですね。。。

すると、再び新着に載らなくなりました。。。

再度相談窓口へ

再度相談窓口にメールを送ってみました。

この時には、新着に載っていないという内容の画像と「自分でクリックしてるけどダメなの?」という質問付きで送ってみました(笑)

これに返ってきたメールが、、、

さて、このたび、ご利用いただいているはてなブックマークにおいて
はてな利用規約で禁止事項としているご利用状況が確認されましたため、
勝手ながら、はてなブックマークの利用を制限し、集計対象から外す
利用停止措置を取らせていただきました。
はてなブックマークの公開についても停止しております。

はてなブックマークでは、公正なサービス運営の妨げとなる過剰な最適化を
スパム行為と考え、利用規約第6条で禁止事項と定める
「6-c.広告、宣伝および検索サイト最適化を目的としてブックマークに登録する行為」
に該当すると判断し、行為に関与したアカウントは利用停止措置の対象としています。
スパムに該当する行為については下記ヘルプに例示しております。
http://b.hatena.ne.jp/help/entry/spam

また、利用規約第3条の4では「登録ユーザーは1人につき唯一のメインアカウントを
保有できるのみとします。」と定めています。
メインアカウントの複数保有が行われていると判断した場合、
ブックマークやその他はてなのサービスの利用について、
利用停止措置をとらせていただく場合がございます。
ご了承いただきますようお願い申し上げます。

□ はてな利用規約
http://www.hatena.ne.jp/rule/rule

という内容。

完全にスパム認定されました。。。

一応、「異議申し立てを行うならこのメールに返信しろ」とあったので、「いやいやいや、自分でクリックはOKって話じゃん」と返信したのですが、、、

返ってきたのは

今回、弊社調査により不正な利用が確認されましたため利用停止措置といたしました。
従いまして、解除のご依頼にお答えすることはできません。
また、今後のお問い合わせに対してもご回答いたしません。ご了承ください。

という冷たい内容。

というわけで、利用停止処分になってしまいました(笑)

まとめ

今回、このブログが利用停止処分になるまでの流れをざっくりと書いてみました。

一応、規約としてはセルフクリックはOK的なことを言っていますが、このブログはそれで利用停止となっているので、やっている方は注意してください。

そもそも

そもそも、はてなブックマークってどうやって「セルフブックマーク」を判定しているのかも疑問ですね。

アカウント作成時に特に自分のサイト情報なんて入力していないので、どのブックマークが自分のブックマークなのかどうやって判定しているのか??

そんな疑問が残る中で、

  • 同一サイトのページを大量にブックマークする

が禁止だと言われましても、、、というところはあります。

まぁ、何を言っても後の祭りですね。

普通に利用して普通に使えている方も多数いるのが事実です。

おそらく私の使い方がいけなかったのでしょう。。。

気にせずに

というわけで、はてなブックマークに頼ることがもうできなくなってしまいましたが、はてブを利用せずとも多数のアクセスを集めているサイトはたくさんあります。

このサイトもそんなサイトになれるようにしっかりと頑張っていこうと思います!

その後、はてなブックマークをのぞいてみると・・・

その後、何となくはてなブックマークを覗いてみて、このサイトのドメインでもある「co874」で検索してみると・・・

なんと、普通に検索に引っかかってくれました!

なぜかはわかりませんが、スパム認定が解除されたようです。。。

とりあえず、良かったです(笑)

年 齢:32 家 族:妻と子ども1人の3人家族 普段、普通に生活していると聞き流してしまいそうな情報や、くだらない情報を拾っていけるためにこのブログを開設しました。 どうでもいい情報や、お金にまつわる情報なんかを勉強しながら更新していきたいと思います♪

この記事が気に入ったら
シェア しよう

Twitter で



スポンサーリンク
スポンサーリンク
336×280
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
336×280
コメントの入力は終了しました。